ちびまる子ちゃん登場の「白ひげ神社(静岡市清水区)」で旅先ラジオ体操

 

訪れ旅先で、早朝のラジオ体操を地元の人がやっていたら、おじゃまして体操に参加する「旅先ラジオ体操」。4月に静岡県立美術館にて「テオ・ヤンセン展」を見に行ったとき、一泊したので、宿泊した清水区(かつては清水市)の白ひげ神社の早朝ラジオ体操に参加した。

こちらは、ちびまる子ちゃんに登場する神社だそうで、作者のさくらももこさんがこのあたりに住んでいたとのこと。

6時半より少し早めに行くと、ラジオを流しながら境内のお掃除を地元の方がされていた。ラジオ対応の放送時間ごろになると10人ちょっとくらいの地元の方が集まって体操。終わったら,少しみなさんは会話を交わしてまたおうちに帰られていた。

入り口の鳥居脇には巨大な御神木。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次